11月10日

場所 和歌山県田ノ浦
 時間 pm2時からpm11時
 天気 風は無く波も穏やかな小春日より

今日は、釣りに行くつもりではなかったけれどあまりにも天気がよく風も穏やかであったかいので、お昼ご飯を食べながら”よし、行こう"と決めてすぐに出発しました。
  神戸方面へ行こうか和歌山方面へ行こうか迷いましたが、やっぱり夕方からタチウオが釣りたいので、和歌山県の田ノ浦へ行くことにしました。出る時間が遅かったので、タチウオ釣りの冷凍してある片口鰯とキビナゴをもって出発すると、ことのほか道が空いていて2時前にマックス和歌山店に着いてしまっ
た。5時まで時間があるし今日は風も波も穏やかなので生き餌の地エビとシラサエビをカップ1杯ずつ1000円分買ってエビ撒きのズボ釣りをすることにしました。その後、何時ものようにセブンイレブンによって晩ご飯を調達しました。その時、ポットに熱ったかい飲み物を入れてくるのを忘れた事に気ずきました。しまった、残念、今日は暖ったかいから まあ、いいか!!
  2時ごろ田ノ浦に着くと”天気がいいから混んでいるだろうなあ”と思っていましたが、けっこう空いていたので嬉しかった。きっと、サビキで狙える魚が少なくなったからでしょう。チヌの紀州釣りとグレの深かせ釣りと投げ釣りとアオリイカ釣りが多かったです。さらに嬉しいことには、何時もの場所に陣とれた事です。
  短いズボ釣り用の竿2本に1.5号と3号のハリスをつけ、大きめの地エビをつけ3ひろから釣り始めることにしました。10分ごとに5匹ずつくらいシラサエビをまき続けると頻繁に穂先にかすかな当たりが来ます。あわせると餌のエビが半分食べられていたり全部取られていたり、フグやその他の餌取りの小魚たちです。でも、ほとんどの場合1.5号のハリスの方です。小1時間もそうこうしているうちに1.5号のハリスのつけた竿の穂先がゆっくりと力強く曲っていったので、一呼吸おいてからあわせてやると一気に左下へ潜り始めたので必死でリールを巻き始めたけれどものすごく重たくて、暫くの間引っぱりあいが続きましたが "ハネかスズキやったらヤバイ"と思った瞬間 ハリス をブチ切られました。    アア、残念。 逃がした魚は大きい。
 ハネやスズキは、エラの所のカミソリのようなエラブタでハリスを上手に切る特技があるのです。
 "なんで、3号のハリスにかからなかったんや"と1人ブツブツ言っていましたが,魚も逃げれる方のハリスにかかって賢いやつやなぁ!!
 1.5号のハリスは、底まで降ろして根魚を狙うことにしました。底までほり込んで少しだけ巻き上げてやると、すぐにグゥグゥーと当たりがありリールを巻き上げてやると心地よい重み"もしや"そのとうりガシラでした、しかも25cmもありました。ひき続き23cmのを釣り上げましたが、その後は10cmクラスばかりがどんどん釣れたけれどリリースしました。本当は、10cmクラスのを空揚げしてやると丸ごと食べれて美味しいんですが。今季初めての大きいガシラです。
 回りでは、ほんの数家族がサビキでウリボウ(シマイサキの子)しか釣れないとぼやいていたら、突然30分ほどですが22cmくらいのアジ(赤)が入れ食い状態になり6ッの針に鈴生り状態になり嬉しい悲鳴をあげていました。もちろん、小さいお子さん達も大喜びです。この時期には、もう殆どアジは岸の方へは回ってこないので、"よかった、よかった"。
  pm5時になったので、いよいよ電気浮きに電池を2本入れケミボタルをつけ餌のキビナゴを針に掛けて投遠する。この瞬間が何とも心地よい。回りを見てみると地元の魚連のおっちゃんばかりがやけに多いので聞いてみると"ここ暫く波風が強くて我々でも釣りが出来なかった。"とのことです。
 夕闇がせまるころの海に電気浮きは綺麗でよく似合う。
 そのうち、おっちゃんの浮きが早くも動き始めたので少しずつ手前に引いてやりタチウオに食わしたと同時に完全に掛て釣り上げてました。横の私の浮きにも触っている感触が見えたので引きずりぎみにしてタチウオを釣り上げました。何時も、1匹釣り上げると”ホッ"としてゆっくりと釣りが楽しめます。この余裕があだとなって、此の後2回もタチウオを落としてしまいました。トホホ〜。
 pm7時になると魚連のおっちゃんらは、2~3ビキずつ釣り上げて"今日はもう釣れへんで、じあいがすんだから"と連れもって帰ってゆきました。そのとうりでした、全然当たりがないのでイワシに変えてみると1度だけ当たりがあったけれど外してしまいました。今日は、めずらしくよく外す日です。回りの人達もほとんど釣れていなかったです。pm11時に納竿をして帰ることにしました。

今年のタチウオ釣りも本日で終了します。

本日の釣果
  ガシラ  25cm 1匹、 23cm 1匹
  タチウオ 72cm 1尾

ガシラもタチウオも本日は、空揚げにして頂きました。 あぁ、美味しかった。