本日金曜日、午前11時に家を出発して1時半にマックスの和歌山インター店に到着。平日なので、高速に乗る松原までの下の道がかなり混んでいましたが高速道路はがらがらでした。
マックスでアミエビと青虫1000円分を買い、何時ものようにセブンイレブンでおにぎり2つとお弁当とサンドウィツチ2つとダカラとお茶とコヒーを買いもとめ、いざ 田ノ浦へ。  食料が高くついた。 やっぱりお弁当を作ってくるべきだった。
マックスから少し行った所に少し古びた店ですが、和歌山ラーメンの店がありお昼時に何時もすごい行列が出来ている店があり、何時か入ろうと思いながらいまだに入っていません。 今度こそ。 博物館の手前で車に人が轢かれたすぐ後を見ました、あまり酷くはなさそうでしたが、気をつけて運転しなくちゃと痛切に思い、気を引き締めなおしました。

2時前に田ノ浦の駐車場に着くと、いつもの駐車場の日に真っ黒に焼けたお爺ちゃんがやって来たなので、何時ものように”お久しぶり、元気” と言うと、何時ものように ”あぁ!!”と答えてくれ、400円払いました。
駐車場は、金曜日の昼過ぎなので結構空いていました。釣り場も何時もの場所を陣取る事が出来て満足です。その上、お天気もいいし海も綺麗だし本当に気持ちが良いです。
横では、以前お会いした事のある年配の御夫婦がかご天秤のサビキ釣りをしていました。もう一方では、ちょっと年をとった兄ちゃん2人がのべ竿の浮き釣りをしていました。海釣りでは、非常に珍しく思いました。私は、胴つき仕掛けに青虫をつけて、カワハギつりをしました。仕掛けを入れたと同時に合わせないとすぐに餌を取られてしまいます。すぐに合わせるとよく釣れるのですが小さい10cm以下のカワハギがほとんどで15cmくらいのが4匹釣れました。とても強いあたりが2回あったのがベラでした。
4時位にお隣のご夫婦が天秤サビキで30cm強のアジとシマイサキを一匹ずつ釣り上げて大変満足しておられました。この時期に大アジが釣れるのはめずらしいです。なぜか、周りでもそれ一匹だけでした。
 のべ竿の兄ちゃんたちは、柔らかい竿を使っていたので小さいアジやイサキの子でも竿がしなる、しなる、とてもおもしろそうでした。私もこの次、6mののべ竿を使ってみよう。
夕方に、大きな17,8cmのイワシが回っていました。

5時位すぎから本命の太刀魚の仕掛けを投入し始めると、太刀魚目的の人が来るわ来るわで海上が電気浮きだらけになりました。6時半すぎ位にパラパラと釣れていました。その後、10時位にまたパラパラと釣れていましたが、電気浮きの曳き釣りの私は、棚を四ヒロ位にしてあるので両横の二ヒロの人に釣られると、少し焦り始めましたがこのままでつずける事にしました。
12時ころに左から右に大きく流れ始めたのをきっかけに浮きの引き釣りの人だけが釣り上げるようになりました。私は、80cm位のを二匹釣り上げましたが、その後道糸が切れて電気浮きが流れて行きました。 クヤシイー。
仕掛けを作り直している間に流れが収まり誰も釣れなくなりましたが、手際よく上手な電気浮きの引き釣りの人は、六匹位釣り上げていました。
 少し、太刀魚釣りを休憩して青虫でズボ釣りをしていると、25cm位のゴンズイが釣れる釣れる、本当に困った。釣っては海に放し、釣っては海に放しの繰り返しなので1時間位でやめることにしました。
その後、本腰を入れて太刀魚を狙うことにしましたがAM3時位に一匹釣り上げたのが最後でAM4時に納竿にしました。この時間でも、次から次へと釣り人がやって来るので場所を譲ってあげなければ。

星がとっても綺麗な夜でした。

太刀魚3匹        お刺身と塩焼きと骨せんべい

丸ハゲ           肝あえ

ベラ            塩焼き

今回もとっても美味しくいただきました。
ありがたい、ありがたい。