2003年 8月19日

 なかなか行けなかった今年初めての釣りを娘の李瑳と行くことにしました。
ここ暫く、話題になっている南芦屋浜ベランダにアジを釣りに行くことにしました。
平日なので車が混んでいるだろうと思い、ゆっくり行くつもりでしたが高速に乗ると大阪市内行きは大停滞なのに、神戸方面行きはお正月のようにガラガラで釣具やのマックス芦屋店には30分ほどで着いてしまいました。平日の中途半端な8時前なので客は私達だけでした。ここで、アミエビのパック1つとレンガとオキアミの半生を1つ買って、お店から7,8分の南芦屋浜ベランダの無料駐車場にいざ出発。

 駐車場は、ただの空き地だったので中々解らなかったけれど、どうにか見つけ出し駐車しました。道路のすぐ横にあるのに、まだ、南芦屋浜のほとんどが工事中のため工事の人達の駐車場だと勘違いしていました。
ここから、また大きな勘違いで釣り場に7,8分で歩いて行けるところを真直ぐに行かずにきっとこちらの草むらを突っ切る方が早いと判断て道なき草むらを進んで行くと、大きな池があり更に迂回するとだんだん目的の所より離れて行くみたいだけれど今更戻る気がしないし、李瑳も嫌がってるだろうなと思って横を見ると、なんと虫取りをしながら ”パパ道間違えたやろ、でも、虫がいっぱい居てるから面白いわ。”と、言ってくれました。それから、もう暫く行くと目の前に海が開けて来ました。
30分もかかってしまった。

 南芦屋浜ベランダには、まだあまり人が立ち寄っていないのかゴミも少なくすごく綺麗かった。朝一の釣り人もほとんど帰ってしまい5,6人の人達が釣りをしていました。
海の中を見ると、な、なんと、少し茶色をおびた黒色で李瑳と2人で驚愕してしまいました。
兵庫突堤から東、谷川漁港から北で海釣りをした事がなかったので、ただ、ただ、汚い色だと思いました。
散歩をしているおじさんに聞くと、今日は少し濁っているけれど大阪から神戸の内湾は沖に出てもこのような黒っぽい色をしているそうです。土曜日曜日には、大勢の釣人が来ているそうです。
そこは、それ子供です、すぐに釣る用意にとりかかっています。しかも、早く釣ろうと催促します。子供のサビキ釣りの用意だけをしてやると,すぐに釣り始めて、釣れる、つれる。上手なものです。
”パパも早釣りしいや、面白いほど釣れるで”と言ってくれます。
このごろ、サビキ釣りはしないので、カゴ天秤でオキアミを付けて遠投する事にしましたが、帰るまで全くのボウズでした。
見かねた李瑳が、いっぱい撒餌をしながら、”パパも李瑳の横で釣ってみい、いっぱい釣れるから”と何度も誘うので、そのままの仕掛けで近くに入れるとすぐにアジが釣れました。
めでたし、めでたし。
李瑳は、時々アジ以外にもカタクチイワシやカマスの子を釣り上げて餌が無くなるまでたのしんでいました。
その結果が、上の写真です。

お昼ごろ餌もなくなり、帰ることにしました。

帰りは下の道をゆっくり走って帰るので途中でラーメンを食べて帰ることにしました。しかし、お昼時なので、美味しそうな店は駐車場もお店も人がいっぱいなので諦めて、走っていると1時半くらいに
李瑳が回転寿司のかっぱ寿司を見つけたので、入ることにしました。贅沢かもしれませんが、美味しくなく何を食べても同じ味がします。きっとご飯の味付けが濃いいのでしょう。
子供には、食べさしたく無い味なので連れて行ったことが無かったのですが、たまにはいいか。
李瑳は、お寿司と生魚に関しては贅沢に育っているのできっと”まずい”と言うだろうと思っていたら、回転寿司が面白いらしく機嫌よく食べていました。

家に帰ってからは、ママと2人で全部さばいて、南蛮漬をこしらえてくれました。

私は、次の日も黙々と食べ続けました。

場所 : 南芦屋浜ベランダ
時間 : am8時〜pm12時
天気 : 晴天

廣内俊之 陶房

廣内俊之 商店